投稿日:2023年5月6日

未経験者必見!電気工事士の具体的な仕事内容についてご紹介!

こんにちは!
関東一円で活動する電気工事業者、株式会社確電気工事です。
主にマンションや工場、大規模施設での工事をしています。
千葉県松戸市を拠点に、関東各地のマンションや工場、大規模施設で照明や空調の取付工事をしています。
今回は、「未経験者必見!電気工事士の具体的な仕事内容についてご紹介!」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

配線工事

配線
電気は、生活や仕事などさまざまな場面で不可欠なものです。
電気工事士は、人々が安心して生活できるよう、細心の注意を払って配線工事を行います。
万が一適切に電気工事が行われなかった場合、部屋の電気がつかなかったり、コンセントから給電できなかったりするかもしれません。
そのような事態にならないためにも、配線工事は重要です。
新設の建物であれば、外の電線から建物内に電線を引き込む外線配線工事が必要となるでしょう。
また、建物内で照明や空調などへ電気を送るための、屋内配線工事も必要です。
これらの作業は電気工事士としての資格を持っている、職人にしかできない重要な仕事です。
誇りを持って行いましょう。

空調設備工事

規模の大きな施設には、多くの空調設備が必要になります。
夏場や冬場には特に温度調節をしなければなりません。
また、常に空気を循環させ、新鮮な空気を送り込むためにも必要な設備です。
空調設備にはさまざまなタイプがあります。
一般家庭でよく見られるのは壁掛け型のものがほとんどかもしれません。
大型の施設になると、移動式や埋め込み型、ダクト型などのタイプがあります。
電気工事士は、お客様の要望に合わせて、配線工事や空調設備工事をします。
空調設備工事では、電気工事以外に製品を設置するための作業が加わりますので、それに対応した知識の取得が欠かせません。
電気だけでなく、空調に関する知識も得ることができるでしょう。

電気工事士を求人募集中です!

RECRUIT
電気工事士の仕事は、私たちの生活のさまざまな場所で必要とされる大切な仕事です。
ただいま弊社では、一緒に働いてくださるスタッフの求人募集をしています。
電気工事士としてのスキルを身につければ、自分自身のためにも、また他の人のためにも役に立つ機会が増えます。
経験の有無は問いません。
電気工事を仕事にしてみませんか?
少しでも電気工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社確電気工事
〒271-0092
千葉県松戸市松戸2265-32


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社確電気工事です。 弊社は千葉県松戸市に事務所を置き、東京都をはじめとする関東一円 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社確電気工事では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

【今月の事務所飯】

【今月の事務所飯】

こんにちは!千葉県松戸市を拠点に活動している株式会社確電気工事のブログ担当のOです。 今回ご紹介する …

お問い合わせ  採用情報