投稿日:2023年10月6日

知りたい!電気工事士資格試験の難易度や勉強方法などをご紹介

こんにちは!
千葉県松戸市に拠点を構え、創業以来東京をはじめとする関東のさまざまな現場で電気工事を手掛ける、株式会社確電気工事です。
手に職をつけて仕事がしたいと思われた時に、電気工事士の資格を取ることを検討する方も多いと思います。
今回は、試験の難しさやどんな勉強方法があるのかなどをご紹介していきますので、電気工事の仕事にご興味がある方はぜひご参考ください。

電気工事士試験の難易度

背中
資格には、第一種と第二種があり、それぞれ学科試験と技能試験があります。
どちらも国家資格ですが、出題範囲が分かりやすいなど、国家資格のなかでも比較的取得しやすく合格率も高い部類に入ります。
最近の試験全体の合格率は通常40%前後であり、合格が狙いやすい試験といえるでしょう。
第一種は、第二種と比べると難易度は上がり、学科試験も技能試験も高度なスキルと知識が要求されます。
しかし、ここ数年の技能試験の合格率は上昇しており、しっかりと対策を取れば短期間での資格取得も十分に可能です。

自分に合った勉強を見つける

1つ目は、参考書や過去問題で独学する方法です。
学科試験はマークシート方式のため、出題問題がまとまった参考書やテキストを使い自分のペースで勉強することができます。
技能試験は、あらかじめ13種類の問題が公表され、その中の1つが正式問題として出題されることから、独学でも市販の材料などで練習が可能です。
2つ目が動画教材での勉強です。
動画の普及により教材も強化され、内容も洗練されたものが多く、テキストでは分かりにくい技能試験を画像で確認できる点やテキストの解説が聞けること、隙間時間にどこからでも勉強ができるという手軽さがあります。
最後に講習会の受講があります。
電気工事の実務経験がない場合は、工具の扱い方もどんなミスがNGなのかが不明であるため、疑問や不安をすぐに解決できるという点で、講習会の受講は大きなメリットでしょう。

【求人】電気工事のスキルが身につきます!

若葉
弊社では、一緒に働いてくれる電気工事士のスタッフを募集中です。
社会の役に立ちたい、やりがいのある仕事で自分を成長させたいという方に活躍していだだける場があります。
やる気があれば未経験でも大歓迎です!
弊社にはベテラン社員が多く在籍していますので、丁寧に指導いたします。
ご応募は採用フォームより受け付けておりますので、ご興味がございましたらぜひお気軽にご応募ください。

協力会社として連携しませんか

ただいま確電気工事では協力会社を募集しております。
電気工事業一筋の弊社代表をはじめ、スタッフ一同は「確実な工事」をモットーに掲げており、弊社の考えに共感いただける協力会社様と共に発展していきたいと思っております。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社確電気工事
〒271-0092
千葉県松戸市松戸2265-32


関連記事

【今月の現場飯】

【今月の現場飯】

こんにちは!千葉県松戸市を拠点に活動している株式会社確電気工事のブログ担当のOです。 さて今月の現場 …

迅速かつ確実な対応が定評『株式会社確電気工事』

迅速かつ確実な対応が定評『株式会社確電気…

こんにちは!株式会社確電気工事です。 弊社では、主にマンションや工場など大規模建造物での、照明や空調 …

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに歓迎!

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに…

こんにちは、株式会社確電気工事は千葉県松戸市に拠点を置く電気工事業者です。 関東一円で主にマンション …

お問い合わせ  採用情報