投稿日:2023年10月9日

異業種からの転職希望者必読!電気工事士とは?

こんにちは!
千葉県松戸市に拠点を置き、電気工事を行う株式会社確電気工事です。
弊社のように電気工事を行う業者には、電気工事士という資格を持つスタッフがいます。
異業種から電気工事のお仕事への転職をお考えの方であれば、なんとなく聞いたことがあるという方もいらっしゃるでしょう。
今回のコラムで、電気工事士について、より知っていただけますと幸いです。

電気工事士とは

工具
電気工事士とは、電気工事の欠陥による災害の発生を防止することを目的としてつくられた職業です。
言い換えれば、不完全な電気工事を行うと感電、火災などが発生するおそれがあるため、それを防ぐ役割を担うのが電気工事士ということになります。
電気工事法に基づいて行われる試験を実施し、試験に合格することで得られる国家資格です。
電気工事士は、第一種と第二種に分かれており、それぞれ作業できる範囲が異なります。

電気工事士として扱える業務

第二種電気工事士が扱えるのは、一般住宅や小規模店舗、小規模事業所など、電力会社から電圧600ボルト以下の電力を受けている場所での配線工事や電気設備工事です。
また、第二種電気工事士として3年以上の実務経験を積むか、認定電気工事従事者認定講習を受けることで交付される認定電気工事従事者認定証を持つと、第一種電気工事士で可能な作業の一部が行えるようになります。
第一種電気工事士になると第二種電気工事士よりも扱える業務が増えますが、第一種電気工事士の免状を取得しているか否かで従事できる作業が異なることに注意が必要です。
免状というのは試験に合格し、資格を持っていることを証明するいわば証明書のことをいいます。
免状を交付している第一種電気工事士の最大の強みは、最大電力500キロワット未満の需要設備の電気工事ができることです。
つまり、工場やビルなどの大規模施設の電気工事ができるということです。

確電気工事で電気工事士を目指しませんか

履歴書
弊社は現在、電気工事に携わってくださる方の求人を行っております。
業界未経験の方も大歓迎です。
電気工事のプロフェッショナルが集まる弊社のスタッフが、丁寧に技術を教えていきますので、安心してお仕事ができますよ。
ご応募は採用フォームより受け付けておりますので、ご興味がございましたらぜひお気軽にご応募ください。

電気工事業界を盛り上げてまいりましょう!

弊社では、共に電気工事業を行ってくださる協力会社様を募集しております。
業務の効率化や技術の向上に目を向け、より良い電気工事業界にしていきませんか。
ぜひ一度お話しして、今後の電気工事業界について一緒に考えていけたらと思っております。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社確電気工事
〒271-0092
千葉県松戸市松戸2265-32


関連記事

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社確電気工事です。 弊社は千葉県松戸市を拠点に、関東一円で照明取付工事、空調取付工事といった電 …

未経験大歓迎!人びとのライフラインを支えるお仕事です

未経験大歓迎!人びとのライフラインを支え…

千葉県松戸市の『株式会社確電気工事』では、電気工事に携わってくださる方を経験問わず求人募集しています …

【未経験歓迎】手に職をつけるなら株式会社確電気工事へ!

【未経験歓迎】手に職をつけるなら株式会社…

こんにちは、株式会社確電気工事の求人担当者です。 この記事では、弊社の求人情報についてご紹介します。 …

お問い合わせ  採用情報