投稿日:2023年11月26日

就職前に知っておこう!ダクトレールって何?

こんにちは!
千葉県松戸市を中心に、千葉県内や東京都内などの関東一円で活動しております、株式会社確電気工事です。
マンション、ビル、工場などの大型施設での空調や照明取付工事を主に行っている会社です。
今回は照明取付工事のお仕事をお探しの方向けに、ダクトレールについてご紹介いたします。

ダクトレールとは

きらきら?
照明取付工事で、ダクトレールという言葉を聞いたことがあるかもしれません。
ダクトレールは別名ライティングレールとも呼ばれ、照明器具を取付けるレール状の器具のことをいいます。
ダクトレールにはスポットライトやペンダントライトなどを自由に取付けることができます。
店舗はもちろん、最近では自宅でも利用されており、部屋をおしゃれに演出するアイテムとして人気が高いです。
また、照明だけではなくダクトレール用のフックもあり、観葉植物を吊り下げることもできます。

ダクトレールの取付方法

ダクトレールの取付方法は引掛けシーリングタイプ、埋め込みタイプ、直付けタイプ、コンセントタイプの4種類です。
引掛けシーリングタイプは賃貸物件でも取付ができ、工事も必要ありません。
埋め込みタイプは文字通り埋め込み型のため、後から取付けることができず、リフォームや新築時に取付工事をします。
直付けタイプは天井に穴を開けて直接取付けるため、賃貸物件には不向きです。
取付工事は必要ですが基本的な工事なので、低コストで取り付けることができます。
最後のコンセントタイプは工事の必要はありませんが、コンセントに差し込む必要があるので、配線を考えなければなりません。

電気工事に携わってくださる方を求人中です

履歴書とペン
株式会社確電気工事では、電気工事士として働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
経験は問わないため、ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?
未経験の方には基本的な作業から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
経験者の方や有資格者の方は優遇させていただきます。
普通自動車運転免許があり、電気工事に興味がある方からのご応募をお待ちしております。

弊社と共にさらなる成長と発展を目指しませんか

千葉県松戸市の株式会社確電気工事では、協力会社様を募集しております。
業務内容に興味をお持ちいただきましたら、ぜひご連絡ください。
業務形態は法人様でも一人親方様でも問いません。
共に電気工事業界を盛り上げていただける会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社確電気工事
〒271-0092
千葉県松戸市松戸2265-32


関連記事

【スタッフ求人中】現場飯総集編!

【スタッフ求人中】現場飯総集編!

こんにちは!千葉県松戸市を拠点に活動している「株式会社確電気工事」のブログ担当のOです。 久しぶりの …

【施工実績】LED化工事を行いました!

【施工実績】LED化工事を行いました!

こんにちは!千葉県松戸市を拠点としている確電気工事のブログ担当のOです。 先日、神奈川県の某大学で校 …

【今月の現場飯】

【今月の現場飯】

こんにちは!千葉県松戸市を拠点に活動している株式会社確電気工事のブログ担当のOです。 さて今月の現場 …

お問い合わせ  採用情報