投稿日:2023年10月18日

解説!電気工事士の資格を取得する方法

こんにちは!
千葉県松戸市に拠点を構える株式会社確電気工事です。
関東地方で照明取付工事、空調取付工事といった電気工事に携わっている電気工事業者です。
照明取付工事や空調取付工事をする際、電気工事士という資格を持っていないと作業ができないものが多くあります。
そこで今回は、電気工事の仕事をする上で欠かすことができない電気工事士の試験についてご紹介します。

受験資格

電球と作業服
まず、電気工事士には第一種電気工事士と第二種電気工事士の2種類あります。
第一種電気工事士、第二種電気工事士、どちらも受験資格はなく、誰でも受験することができます。
携わることができる業務の幅が異なるため、より大きな現場に携わる場合には第一種電気工事士を目指すと良いでしょう。

試験内容

第一種電気工事士、第二種電気工事士、どちらも学科試験と技能試験があります。
学科試験は4つの選択肢の中から1つ答えを選ぶ形式で、第一種電気工事士の試験時間は140分、第二種電気工事士の試験時間は120分です。
出題範囲は電気に関する基礎理論、配電理論、配線設計、電気機器、配線器具、電気工事用材料や工具、電気工事の施工方法、配線図、電気工作物の検査方法や法令についてなど、電気に関する幅広い知識が問われます。
この学科試験を突破することで技能試験を受けることができます。
技能試験は、第一種電気工事士は60分以内、第二種電気工事士は40分以内に、配線図に従って施工を完了させる試験です。
ここで技術があると認められれば、合格となります。
合格後は、都道府県知事へ電気工事士の証となる免状の交付を受けることで電気工事士としてお仕事ができます。
ただし、第一種電気工事士の免状の交付には3年以上の実務経験が必要となるので、注意が必要です。

【求人】プロの電気工事士を目指せます

目指す
弊社では現在、現場作業スタッフとして共に働いてくださる方の求人に力を入れております。
経験者、未経験者問わず募集しております。
特に未経験の方は、今回ご紹介いたしました電気工事士の資格取得に向けた支援を行っていますので、弊社で技術を身につけ、電気工事士としてご活躍いただければ幸いです。
ご応募は採用フォームより受け付けておりますので、ご興味がございましたらぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募、お待ちしています。

長いお付き合いを見据えた協力会社募集

弊社では、ただいま協力会社様を募集しています。
今後さらに業界を盛り上げるために、電気工事士の資格取得者を増やす活動や、電気工事の技術向上のための活動をしませんか?
こういった交流の場をつくり、共に仕事をし、電気工事士の誇りを分かち合える会社様と末長くお付き合いできればと考えております。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社確電気工事
〒271-0092
千葉県松戸市松戸2265-32


関連記事

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社確電気工事です。 弊社は千葉県松戸市を拠点に、関東一円で照明取付工事、空調取付工事といった電 …

現場調査依頼のため山梨県へ!

現場調査依頼のため山梨県へ!

こんにちは!千葉県松戸市を拠点としている株式会社確電気工事のブログ担当のOです。 もうすぐ本格的な夏 …

求人募集中!弊社で電気工事士として活躍しませんか?

求人募集中!弊社で電気工事士として活躍し…

株式会社確電気工事は千葉県松戸市に拠点を置き、関東一円でマンションや工場など大規模建造物での照明や空 …

お問い合わせ  採用情報