投稿日:2023年9月30日

電気工事士の資格を取得するメリットとは?

こんにちは!
千葉県松戸市を拠点にし、関東一円で照明や空調の取付工事などの電気工事業をしている、株式会社確電気工事です。
今回は、電気工事に少しでも興味をお持ちの方に電気工事士の資格の概要と、取得することで得られるメリットについてお話しします。

電気工事士資格の概要

女性
電気工事士は、電気工事の作業に従事する際に必要な国家資格であり、第一種と第二種があります。
試験は、上期と下期の年2回です。
それぞれの資格で作業できる範囲が異なり、第二種では一般住宅や小規模施設の電気工事が行え、第一種では第二種電気工事士ができる事に加えて、工場やビル、病院そして大型店舗など大規模施設の電気工事も対応可能となります。
どちらの資格も、受験資格は特に必要ありません。
学歴や年齢、実務経験など関係なく、だれでも受験できます。

取得するメリット

日本のエネルギー源でもある電気を扱う仕事に従事できるとあって、電気工事士は職業的価値も高く、社会の需要度の大変高い安定した職業に就けます。
電気工事は技術職でもありますので、資格があれば資格必須の求人情報に応募できるなど転職にはかなり有利になるでしょう。
会社によっても異なりますが、給料面でも技術手当や資格手当がつくこともあり、給料アップが目指せます。
また、手に職があることで、定年退職後も独立などして、自分のペースで仕事をすることも可能となります。

【求人】確電気工事では新規スタッフを募集中!

ステップ
業績好調により確電気工事では、弊社で活躍していただけるスタッフを募集しております。
生活のさまざまな場面で必要とされる電気工事士として、社会の役に立ちたいと意欲のある方であれば経験や資格の有無は問いません。
資格取得にかかる費用を会社が一部負担するなど、資格取得まで細やかにサポートいたしますので未経験の方も安心してご応募ください。
経験者の方には、経験と能力に応じて給与面での優遇など、よりよい待遇でスタッフのモチベーションの維持を重視しております。
ご応募は採用フォームより受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
皆様からお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

確電気工事では協力会社様を募集中!

確電気工事では、協力会社様を募集しております。
今後も増え続けるお客様からのニーズに迅速に、確実に応え、弊社と共に成長して業績アップを目指しませんか。
お互いの知識・技術の向上のために、協力し合えるような会社様をお待ちしております。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社確電気工事
〒271-0092
千葉県松戸市松戸2265-32


関連記事

【神奈川県横浜市】オフィスビルの誘導灯・非常灯のLED化工事の様子

【神奈川県横浜市】オフィスビルの誘導灯・…

こんにちは!千葉県松戸市を拠点としている株式会社確電気工事のブログ担当のOです。 梅雨が明けたと思っ …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社確電気工事です。 弊社は千葉県松戸市を拠点に、関東一円で照明取付工事、空調取付工事といった電 …

協力会社様募集

協力会社様募集

株式会社確電気工事です。 千葉県松戸市に拠点を構える当社は、協力会社様を募集しております。 この記事 …

お問い合わせ  採用情報