投稿日:2023年11月20日

教えて!照明の取付には工事が必要?

こんにちは!
千葉県松戸市を拠点とし、千葉県内や東京都内を中心に関東一円で活動しております株式会社確電気工事です。
マンションや工場などの大規模建造物での、照明や空調の取付工事などの電気工事をメインで行っております。
今回は求職者の方に向けて、照明の取付に工事が必要かどうかをご紹介いたします。

照明取付に工事が必要?

工場照明
照明を取り付ける工事において、既に引掛シーリングがついている場合は自分で取付けることも可能です。
しかし、ある程度基礎知識がある状態で行うことが大切です。
照明のない場所に新しく取付ける場合や配線を伴う場合は、必ず専門業者による取付工事が必要になります。
また、引掛シーリングがついていたとしても劣化していたり、引掛シーリングが変色していたり古い場合には接触不良によって漏電する恐れもあります。
この場合にも専門業者に依頼する必要があるでしょう。
照明の取付は感電するリスクなどを鑑みても、専門業者による工事が必要になることが多いでしょう。

照明取付工事に必要な資格

照明取付工事には配線を伴うこともあるので、電気工事士の資格が必要となります。
例えば、直結タイプの照明器具は必ず電気工事士の資格が必要になります。
直結タイプの照明器具は電気配線を触るので、感電のリスクがあるからです。
電気工事士の資格なしに工事を行うと法律で罰せられることもありますので、注意しましょう。
また、電気工事士の資格には第1種電気工事士と第2種電気工事士があり、第1種と第2種電気工事では工事ができる範囲が異なります。
住宅や小規模店舗であれば第2種電気工事士の資格で工事に従事できますが、ビルや工場・大規模店舗は第1種電気工事士の資格が必要になります。
また、第2種電気工事士は学科と実技に合格すれば取得できますが、第1種電気工事士の資格は学科と実技の試験合格に加え、免状を取得するには実務経験が3年以上必要です。

新たな電気工事スタッフを求人中!

初心者マークと作業服
千葉県松戸市の株式会社確電気工事では、一緒に電気工事士として働いていただける新規スタッフを求人募集しております。
ご応募に際し、経験の有無は問いません。
未経験の方は先輩が丁寧に一から丁寧に指導いたします。
普通自動車運転免許をお持ちで、電気工事に興味がある方であれば大歓迎です。
皆様からのご応募をお待ちしております。

弊社と協力関係を結びませんか

弊社では、協力会社様も募集しております。
法人様でも一人親方様でも業務形態は問いません。
一緒に切磋琢磨しながら、共に成長していきましょう。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社確電気工事
〒271-0092
千葉県松戸市松戸2265-32


関連記事

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社確電気工事です。 弊社は千葉県松戸市を拠点に、関東一円で照明取付工事、空調取付工事といった電 …

今年もあと少し…

今年もあと少し…

こんにちは!千葉県松戸市を拠点としている確電気工事のブログ担当のOです。 今年もあと少しで終わりです …

【施工実績を更新】株式会社確電気工事が選ばれる理由とは?

【施工実績を更新】株式会社確電気工事が選…

こんにちは!株式会社確電気工事です。 弊社では、主にマンションや工場など大規模建造物での、照明や空調 …

お問い合わせ  採用情報